2013年8月7日水曜日

「doremi 不動産」―第11話―分譲住宅の代理販売で案内所設置!?

驚いたことに"佐倉ホームズ"の社長さんの話では、6月に完成した戸建て住宅12戸がいまだ入居者が一人も決まらないそうで、応援をよろしくというのです。

"清水"さん宅とはまた別の場所なのですが、「ありがとうございます。お任せください。詳細は後でメールで伺います。」

次から次へ情報が入ってきて、一人前の不動産屋さんになりつつある…??

頭の中で獲らぬ狸の皮算用をしてたら、"さくら"が「安請け合いしちゃってぇ。どうするの?人がまた足らなくなっちゃうよ。」

まったくそのとおりです。
「ネットで募集するしかないよ。現地近くに住んでる主任者がいいね。」と doremi。

「そううまくいくかな?でも募集しなくちゃ始まらないわ。12戸の分譲だと案内所を設置しておかないと。」と"さくら"が言うので、それもそうだと納得。

案内所を設置するんだったら、「案内所等の届出」もしないといけなくなる。

案内所等の届出は、業務を開始する日の10日前までにする必要があります。
そして、届け出るのは次の事項。
  1. 所在地
  2. 業務内容
  3. 業務を行う期間
  4. 専任の取引主任者の氏名
だから、案内所に常駐する専任取引主任者をまず決めなくちゃ、先へ進めません。

それから、この案内所には誰が見ても分かるように「標識」を掲げなくては…。

ところで、広告に使う表現で「新築」という言葉は、建築後1年未満のものにしか使用できない(不当表示の禁止)ので、来年6月までに12戸何とか買主を見つけないと!
とにかく doremi の頭の中は焦ってます。

その12戸の詳細情報がFAXで到着しました。

千葉県佐倉市にあり、京成本線ユーカリが丘駅まで徒歩15分。
小中学校、病院、スーパーマーケットまでそれぞれ15分以内の住環境が良好な物件。

建築面積 97.1㎡~124.3㎡
土地面積 142.9㎡~182.3㎡
間取り  すべて4LDK
駐車スペース すべて2台分あり
接道状況 一方(北東6m) ※接道義務について
建物構造 軽量鉄骨/2階建て(12戸)
セットバック なし
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種低層住居専用地域
土地権利 所有権
現況   平成25年6月完成
建築確認番号 第121130建01554号
地目   宅地
容積率  100%
建ぺい率  50%
国土法届出 不要

なにやらいろいろな専門用語が出てきましたね。

ようく勉強して現地へ行ってきます。
帰ってきたら"さくら"にパンフレットを作ってもらわないと。

でも一番気になっているのは、案内所に常駐させる専任の取引主任者のことです。
早く見つかりますように…


バーチャルストーリー 新装開店「doremi 不動産」のtopへ