2013年6月11日火曜日

「doremi 不動産」―第8話― レインズに初登録です。

いよいよ清水さんご夫婦に「佐倉の物件」をご案内する日です。
ちょっと雨模様でしたので、物件近くの喫茶店で重要事項説明書の内容で疑問のある点をうかがい再度説明しました。
雨が止んでから見学していただきました。
納得されたのか、「とてもいい物件だから契約までのことをすべてお願いしたい」とおっしゃる。
うまく奥様の信頼を得られたか????
ご希望は、現在住んでいるマンションを売却してこの物件に引っ越したいとのこと。

そこで問題になるのは、現在住んでいるマンションの売却です。
清水さんは25年前に、今住んでいるマンションを購入。3LDK 80㎡ 南向きです。
RC5階建ての1階ですが、専用の庭付きで当時5000万円で購入したそうです。
それではと、今住んでいるマンションの売却に関する媒介契約を「doremi 不動産」と結んでいただき、少しでも早く買主を見つけましょうとお話しました。

ともかく日曜日のご案内は無事に済み、改めてご自宅に伺ってレインズ(指定流通機構)登録のための調査をすることになりました。

翌日、マンションの登記事項証明書(登記簿謄本)を取り寄せ、周辺の生活関連施設や交通の利便性などを事細かく調査してきました。

なんと専属専任媒介契約を取り付けることができました!
奥様に信頼されたようで話がドンドン前へ進みます。

お店に戻って、"さくら"と一緒にレインズに初登録、そして完了!

数日後に登録証明書を清水さん宅に郵送しました。
これからは1週間ごとに報告しなければなりません。
大ざっぱに3000万円くらいでどうかと周辺の相場等の根拠を示して提案したのですが、早く買い手が見つかると助かります。

清水さんのマンションはバブル時代の高い買い物でした。
生活関連施設は十分整っているし、閑静な住宅街にあるマンションなので価値は下がっていないと思われますが、さすがにあの時と同じような価格は難しいです。
専用庭が不要な人にはどうなんでしょう? そこが一番心配です。

ところで doremi の手許の資料によると、平成元年の4月1日に消費税がスタートしました。
当時の税率は3%でした。この消費税、来年は8%になりそうですね。
売りたいお客さんも、買いたいお客さんも、8%になる前に成約できないと金額が大きいので大変ですね。

大変なのは、不動産業界も同じ。
今のうちに契約を沢山締結しておかないと…。消費税アップの先は不動産不況に?なんて嫌な予感が…。
「doremi 不動産」は開店したけど、すぐ廃業じゃたまりません!ガンバらないと。


バーチャルストーリー 新装開店「doremi 不動産」のtopへ