2013年5月8日水曜日

「doremi 不動産」―第5話― ようやく開店です!

北海道の"さくら"も東京駅に到着したのですが、ゆっくりする間もなく、"さくら"に事務所に必要なもの(TEL・FAX・PCや書類棚など)を手配してもらい、とにかく開店しました。
人使いの荒い doremi です! ごめんね…。

"さくら"には、大家さんから頂いたお話(成田の建築中の賃貸マンション)について簡単に説明しました。

そしたら"さくら"は、「じゃ成田空港関連会社の社員寮にしたらどぉ?」と、アイディアを出してくれました。
あまり駅に近い物件ではないですが、いろいろな秘策を練って営業計画を立てました。

大家さんのご自宅に二人で伺って、「成田空港関連会社の社員寮」計画をお話し、秘策を丁寧に説明しました。
そして、「貸借の代理」を任せて頂けることになりました。ヤッター!
これで、このマンションの取引態様の別は貸主の代理になります。

重要事項説明書も賃貸借契約書(37条書面)も用意しなくては…。

賃貸の重要事項説明書は売買のものとは少し違いがあります
よーく勉強しなきゃ。
未完成なので図面も完成予想図も必要でしょう。いやぁ忙しくなりそう!

成田の物件の概要です(詳細は除く)。
  • 賃料12万円 管理費5000円
  • 最寄駅 JR成田線成田駅 徒歩18分 京成本線 京成成田駅 徒歩18分
  • 間取り3LDK  面積72㎡
  • 方角 全室南東向き
  • 種別 マンション  新築5階建て30戸
  • (平成25年7月完成予定)
  • 物件及び周辺の地図、完成図
doremi は、成田空港関連会社をすべて調べ上げました。
成田にあるとは限らず東京都心にある場合も多いです。結構いろんなところに点在していて、回るのが大変です。

某社の担当の人からは、「日本の会社は異動時期がほとんど春なので時期が合わない」と断られました。

でも、外国の会社(日本法人の会社等)の方は、結構話を聞いてくれました。
4、5人ほど必要だとか、20くらいまとまってほしいとか、どうなることやら。
ヘタすると、成田の物件は住人が外国人だけになってしまうかも…。
ということはですね、重要事項説明書は英語で???? Oh my God !!!

doremi は、日本に慣れてない外国人が住むためのお役立ち情報を小冊子にして提供したら喜ばれると思いました。
それで、成田市役所に行ったり、近隣の病院、幼稚園や学校、買い物施設、コンビニ、クリーニング店、観光施設など生活関連施設を調査して、"さくら"に写真入りで作ってもらいました。

それをもって会社を訪問すると、とても感謝されて、一気に契約締結にまで話が進んじゃいました。我ながらびっくり!
20戸まとめての契約で、航空機の部品メーカーの技術者用の社員寮です。
アメリカ人、インド人、オーストラリア人が住まれるそうです。
契約締結日は建物が完成してからになりますが、「取らぬ狸の皮算用」をしてみると…。

貸借の代理の場合の報酬の限度額は,
①依頼者1人から…「基準額」まで
②その取引全体で…「基準額」まで
①②は両方満たすこと
※基準額…借賃の1ヵ月分(12万円)

なので、ざっくり言えば240万円まで報酬をもらえるかな?(12万円×20戸=240万円)。
これが貸借の媒介だったら半額になっちゃう場合もあるので、太っ腹の大家さんでよかった!

さて、ほんとに喜べるのはまだまだ先、現金が手元に入ってからですよね。
それまでの収入を、他で確保しなくちゃ。

ま、とりあえずは"滑り出し順調"と迷物講師に報告しておきますか…。

バーチャルストーリー 新装開店「doremi 不動産」のtopへ