2012年9月24日月曜日

サッカー「U23」って23歳 【以下】なの? 【未満】なの?


 【以上】【以下】の言葉や【~を超える】 【~未満】は、日常生活でも結構使いますよね。

最近、野田総理も、近いうちはそれ「以上」でもそれ「以下」でもない、なんて言ってましたっけ。

宅建試験の問題文にも出てくるこれらの言葉、「基準」がどこなのかわかっていないと混乱ちゃうなと、気づかされたので、忘れないよう記事にしておこうっと。


1. 【以上】と 【~を超える】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも大きいことを示します。

「以上」は基準になる数量を含みます

「超える」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以上】 or more, or above, not less than

【~を超える】  over, more than


2. 【以下】と 【~未満】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも小さいことを示します。

「以下」は基準になる数量を含みます

「未満」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以下】  or less, or below, not more than

【~未満】 less than


3. 英語で表現する場合の文例など


まず、「以上」のキーワードでググってみました。

-------------------

Yahooの辞書検索(ニューセンチュリー和英辞典)によると、

《...以上》(数量・程度が)の解説

more than, overはほぼ同意だが, more thanの方が普通の言い方。aboveは一般に最小限度や基準値などを上回る場合に用いられる。

なお, more than, over, above...は日本語の「...以上」と違って,厳密には...の数を含まない。

例えばmore than [over, × above] ten applesは,11個以上のリンゴを意味する。

10個以上のリンゴは,正確に言うならば,
not less than [at least] ten apples;
ten or more apples;
ten apples and over
となる。

日本では20歳以上の人に選挙権がある。
In Japan people can vote when they are 20 or over [× over 20].
(※over 20とすると20歳を含まない

しかし,日常的にはmore than, overで十分間に合う。

-------------------
 

4. サッカー選手の「U23」とは?


doremi が、はじめに書いた「気づかされた」というのは、オリンピックのサッカー選手の「U23」なんです。

Uとは、under らしい。

サッカーシロウトの doremi は、これが23歳【以下】 なのか、それとも【未満】 なのか知りたい。

What is the age limit for mens soccer players in Olympic Games?と、またググってみました。

すると、答えがたくさん出てきました。そのうちの一つが、これ。

The national teams are limited to players under 23 years of age, with three slots available for veterans 23 or older.

ということは、Yahooの辞書検索の結果から考えると、23歳未満の選手と、23歳以上のベテラン選手3名を意味してるように思えます。

ところが、Yahooの辞書検索の《...以下》の解説では、2.【以下】 と【~未満】と同じような表現でした。

そうなると、doremi が検索したサッカーについての記事中で、【以下】 と表現しているものと、【未満】で表現してるものが同数程度存在しているのはおかしい。はっきりしてよ!!

なぜ、 先ほどのunder 23 years of age は、23歳以下でもOKになっちゃうのかな?


5. 「U23」の基準日はいつなの?


そうだ、基準日をはっきりさせないから解決しないのではと、これまたググってみました。

オリンピックのサッカーの出場資格は、オリンピック開催前年の12月31日時点で23歳【未満】の選手だそうです。

ということは、オリンピック開催日には、選手たちは既に23歳以上に当然なっているので、【以下】 と表現しても、正しい!。

「U23」についての記事中で、【以下】 と表現しているブログと、【未満】と表現してるものが存在していても、基準日が違うから、両方OKなんですね、やっと納得できました。
 


みなさまは、ご存知だったでしょうか。知らなかったのは、doremi だけ???

試験当日には、今日の doremi のように混乱しないよう、今のうちに周到なご準備を。

それでは、引き続き「絶対合格するぞ!」の思いを強く念じて、頑張ってくださいね。