2012年9月6日木曜日

まだ暑い、つらい時期の一工夫

9月になっても、まだ"暑い"が続いていて、うんざり。

でもこの暑さを、「心頭を滅却すれば火もまた涼し」の境地で過ごせれば、宅建も楽勝なのですが、凡人はなかなかそうはいきません。

でも、ちょっとした工夫で一時でも涼しいと感じられれば、また勉強を続けられます。
doremi の一工夫を、ご紹介します。

  1. 集中力が落ちてきたら、おうちにいる場合は、シャワーを浴びて、メントールのきいたヘアシャンプーで、頭もいっしょに洗いましょう、さっぱりします。


  2.  今流行の首に巻いたり、頭にしばったりのバンドに、メントール入りの化粧水をたくさん含ませて身に着けると、すっきり時間が長引きます。


  3.  アイスコーヒーもいいけど、飽きたらミントティーもさわやかになりますよ。ハーブティの仲間で
    ミントの香り入りの紅茶です。ティーバッグで売ってます。冷たくしてもよし、熱いままでもよしです。


  4.  そばに一生懸命頑張っている人がいたら、冷たいタオルを用意して、メントール入りの化粧水をたっぷりたらしてから絞ってあげましょう。もらった人から感謝されること間違いなし!

4は、実験済みです。連日集荷に来てくれるクロネコヤマトのドライバーさんに、どうぞと差し上げたら、「フー!生き返ります!ありがとうございました。」と言って、足早に車に戻っていきました。

みなさま、あと少し。暑い時期が勝負!がんばって。
受験者の周りにいらっしゃる方々も、応援お願いします。